大阪市 恵美地活協だより

大阪市 恵美地域活動協議会のブログです。恵美地域の情報をお伝えします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の歳末夜警です。

平成30年12月28日(金).29日(土)両日に実施。 今年最強の寒波に中、昼から設営開始。 極寒の21時集合 恵美防犯は北地区&南地区に分かれての巡回 !! 先ず北地区を紹介します。 次に南地区の方々です。 巡回中。。。 陣中見舞い! 今回も女性陣皆様…

すこし早いクリスマス❓

恵美エビスクラブ 12月21日(金)に クリスマスパーティーを行いました。 本日のイベントは手品で、 ボランティア活動で手品師として、活動されている 坂本哲也さんです。 先ずは鳩が登場しました! あら不思議、箱の中から鳩が現れ~、 袋の中で消えちゃい…

えみっこもちつき大会 全員集合

平成最後の『えみっこもちつき大会』開催されました。 12月16日(日)予報では雨模様❓ 朝早くから準備、大忙し‼ 本番前の腹ごしらえ⁇ 餅つきイベントはじまり、はじまり❣ プチ情報 もち米 75㎏ エビ餅用桜えび1.5㎏ きな粉餅、しょうゆ餅、大根おろし餅、あ…

恵美地活協だより №.8お届けいたします。

地活協だよりが出来ましたので、お知らせいたします。 次回からは『ほほえみだより』と名称変更になります、 お楽しみに! 浪速区役所にも置いてありますのでご覧ください。

恵美エビスクラブ楽しんでいます‼

本格的に活動開始。 月一回は健康体操教室! 今回はハーモニカ演奏会 グランドゴルフも開催しています。 月二回開催中! 興味ある方は是非参加してください。

避難所開設訓練

恵美・新世界地域 避難所開設訓練 を行いました。 11月1日(木)&14日(水)両日に訓練に向けたワークショップ 実践に向けて真剣‼ 11月18日(日) 10時45分 もと恵美小学校にて訓練実施 手際よく開設準備 訓練開始 消防訓練 避難所運営委員食糧部による炊き出し訓…

恵美地区夜間パトロール

今年の最後の夜間パトロールを行いました。 11月16日18時にもと恵美小学校正門前に集合、 パトロール開始。 通天閣の電飾も復活しました。 参加者の皆様ありがとうございました。 次回は歳末夜警が12月28日(金)&29日(土) に行われます。 宜しくお願い致しま…

習慣付けよう交通マナー

11月も半ばになり,ことし最後の交通安全啓発活動実施。 11月15日のお昼2時頃、浪速署前交差点にて恵美地域の有志達が 通行人の方々にテッシュを配り、交通安全の協力をお願い致しました。 ありがとうございました、来年もよろしくお願い致します。

清掃作業実施

9月20日(木) 雨の中美化運動の一環として、 もと恵美小学校周辺と 恵美公園と恵美公園周辺の清掃を行いました。 校舎門扉の前では溝の中も清掃 清掃作業の成果です。 お疲れ様でした。

えみっこまつり

今年も もと恵美小学校にてにぎやかに開催 台風が接近していましたが、 パラシュート花火でスタート! 今回はドンキホーテ新世界店様が応援に来ていただき、 (マスコット ドンペンが来ましたよ!) 射的ゲーム&景品 たくさん頂きました。 暗くなり 打ち上げ…

恵美地区 夏まつり開催

神輿巡行とこどもえびす 今年の巡行は厳しい状況で熱中症には特に注意を払い 水分補給は完璧! お疲れ様でした!! 今年も女性陣の皆様 ありがとうございます。 夕方からはこどもえびすがはじまりました。 夏まつりなのに雪が降っている! びっくり!! 今年…

愉しい食事サービス

今回(6月26日) の食事メニューは 今日はヨーグルトが付いていますね! 毎回美味しそうなお弁当です。 軽音楽を聴きながら食事しましょう。 いただきます。 六月のお誕生日の方々です。 おめでとうございます! そして 大きな声で合唱しましょう。 今日は 社…

こども食堂 紹介します。

浪速区内の子供食堂を紹介しましょう。 今回は浪速区敷津東3丁目で南海電車 今宮戎駅の西側にある 海鮮ふたば屋(女将 高橋ふたば さん)で 毎月 第四日曜日に開催を予定しています。 今月(6月24日)のメニューは 何かな~ 冷やしうどん&かやくごはんです。…

世代をつなぐ地域防災訓練がありました。

平成30年6月16日(土曜) 日本橋小中一貫校にて開催 内容 可搬式ポンプ操作訓練 応急処置訓練(AED) 煙テント体操 水消火器操作)訓練 車イス操作訓練 朝9時10分に体育館に集合 恵美/新世界/日東/日本橋の4地域の防災リーダ 小中学生の生徒の皆さん…

歩こう会 開催

平成30年~岩本さんから新井さんに 恵美エビスクラブ会長をバトンタッチいたしました。 岩本前会長お疲れ様でした。 新たな体制で頑張ります。 雨の中、平成30年5月29日に 歩こう会開催いたしました。 恵美会館にて集合、近隣のえべっさんと広田神社…

春の交通安全

今年も春の交通安全(3月15日)の呼びかけに参加しました! 浪速警察署 交差点で、[習慣付けよう交通マナー] をテーマに道行く方に呼びかけました!

避難 消火 訓練 !!

恵美会館にて避難訓練実施 1月30日(火)の寒い中 大阪消防振興協会の協力のもと火災&地震時の 避難の心得を学びました。 近畿地方では南海トラフ地震の発生が叫ばれていますね? 皆さん真剣な表情で避難の心構えや対処方法に耳を傾けています! 非常ベル…